こんにちは、二拠点生活ラボ 案内人です。
青根ファームの見学では、畑のほかに養蜂箱やヤギたちも見せていただきました。
養蜂箱が置かれていたのは、大きな栗の木の下。
.webp)
養蜂に使われているのはセイヨウミツバチ。
.webp)
近づくと、養蜂箱の入り口にミツバチたちがかたまっています。
.webp)
案内してくださった方によると、栗の花のはちみつは比較的高価なのだとか。
養蜂箱の周りをひと通り見学したあと、今度はヤギたちのいる場所へ向かいました。
ヤギは2頭。
名前はシロとクロ。
.webp)
驚かせてはいけないと、柵の外からこっそり見ていましたが、草をフェンスの隙間から差し出すと、そろそろと近づいて一口食べてくれました。
写真を撮りたかったのですが、カメラをかめて近づいた途端に逃げ出してしまい。
もう一度静かにして、近づいたところで……と何度かチャレンジしましたが、毎回シャッターを押す前に走り去ってしまいました。可愛らしい様子は、心の中に留めておきます。
遠くには山並みが見え、聞こえてくるのは鳥の声と風の音。
都会では静かな場所を探そうとしても、どこかで車の音や人の話し声が聞こえてきます。
のどかな風景に、心が穏やかになりました。
青根ファームの他の記事はこちら
二拠点生活ラボ 案内人
MOKKEJAのある青野原を中心に活動。
2歳の息子の子育て中。休日は家族と山登りをしたり、公園でピクニックをしています。