2026.06.23

ハスが咲いたよ、の連絡がうれしい朝

こんにちは、二拠点生活ラボ 住民代表です。

先週末、近所の方から「ハスが咲いたよ」と連絡をいただきました。

せっかく教えていただいたので、さっそく見に行くことに。

水鉢に浮かぶ、白いハスの花

錆びた五右衛門風呂に咲くハス。

先端がほんのりピンク色に染まった花は、どこかやさしい雰囲気で、古びた五右衛門風呂とのコントラストがより一層その美しさを引き立てていました。

白いハスの花

ハスは早朝に花を開き、昼頃には閉じることを繰り返しながら、4日ほどで花の役目を終えるそうです。

見頃のタイミングは意外と短く、だからこそ「今咲いているよ」と教えてもらえたことが、なんだか特別に感じられました。

花そのものの美しさはもちろんですが、「咲いたから見においで」と声をかけてもらえたことが何よりもうれしい出来事でした。

 

写真・文
二拠点生活ラボ 住民代表(一級建築士)
東京都千駄ヶ谷で設計事務所を営みながら、休日はMOKKEJAで、二拠点生活を身をもって体験している。